院内設備Equipment

安心・安全な治療を提供するために数々の器材を揃えております。

KaVo 3D eXam

歯科用CT

かよ歯科クリニックでは、歯科用CT 「KaVo 3D eXam +」を導入しています。これまでの2D(平面)のパノラマレントゲンでは確認できなかった顎の神経の位置や骨の厚みなど多くの情報が3D(立体)画像で確認でき、より詳しく的確な診断を下すことが可能となります。

被ばく線量は、医科用CTと比較して10%未満で安心して検査を受けていただくことができます。飛行機で東京 ニューヨーク間を往復した場合より少ない線量です。

マイクロスコープ

マイクロスコープとは、肉眼の3~30倍に拡大して診ることができる歯科用顕微鏡です。肉眼では見ることができなかった歯の細部が、マイクロスコープを使用することにより、直接確認できるので「勘」や「経験」に頼らず、より正確な診断、精密な治療が可能となります。

精密な治療を必要とする虫歯治療、歯の根っこの治療(根管治療)、歯周病治療、インプラント治療、口腔外科、審美歯科治療などで利用します。

サージテル

ルーペ(拡大鏡)

かよ歯科クリニックでは、3倍、6倍、10倍のルーペを使用しております。ルーペを使用することで、肉眼では確認しづらかった部分が鮮明に見えるようになり、より正確な治療が可能になります。

拡大鏡「サージテル」とは?

かよ歯科クリニックでは、すべての治療でルーペを使用しています。

デジタルレントゲン

被ばく線量が少なく体に優しいデジタルレントゲンを導入しています。デジタルなので撮影後すぐにモニターに映し出すことができ、患者さんをお待たせすることもありません。

歯科用レーザー

歯周病、知覚過敏、根管治療、口内炎、顎関節症、虫歯予防、神経麻痺の治療など幅広い治療に対応します。痛みを緩和し、傷の治りを早めることができます。

口腔内撮影用カメラ

治療前・治療経過・治療後に口腔内の写真を撮影し、どのくらい変化があったのかをデータとして保存します。

生体モニター

高血圧や心臓の疾患を持った患者さんの全身状態をモニタリングするものです。一般の歯科治療や抜歯など外科的な処置の際に、全身状態を把握しながら行えるため安心して治療を受けていただけると思います。

電動麻酔注射器

麻酔液を体温と同じ程度の温度に温めるます。また、注入速度をコンピューターが自動的にコントロールし、ゆったりとした一定のスピードで注射をすることで、注射時の痛みが激減します。

安全な治療のために感染対策を徹底しています。

超音波洗浄器

目に見えない器具の汚れを超音波の振動で徹底的に洗浄します。

高圧蒸気滅菌器

高温・高圧の飽和蒸気で処理する事で器具の細菌・ウイルスを完全に死滅させることができます。

口腔外バキューム

歯を削る際に、歯の粉や金属など細かい粉塵が飛び散ります。院内感染を予防するためにも空気中に飛散しないよう口腔外バキュームを導入しています。

滅菌パック

お口の中で使用する検査用器具を1セットごとに滅菌パックに密閉して保管し、診察時に開封し使用するよう徹底しております。